都会から田舎に嫁いだ家事嫌いの主婦ブログ

人付き合いが苦手!そんな人こそ知っておきたい友達付き合い3つのポイント

インドア派・コミュ障でも友達とは付き合っていたい

休日・平日問わず、家から出たくない。
人付き合いも、つい面倒だと思うことが多い。
それでもSNSで友達同士が大勢で集まっている写真を目にすると
羨ましくなる…。

どれだけ友達を大切にしたいと思っていても、
人付き合いや外出すること自体を億劫に感じるなんて方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

私もその一人です。

なるべく家でのんびりと過ごしたい!
それでも友達とはうまく付き合っていきたい…

一番はそんな自分を理解してくれる友達との出会いがあることですね。

それでも、そんなありがたい友達に対して
最低限のマナーは心得ておきたいものです。

今回は、人付き合いが苦手な私が考える
大切な友達との付き合いにおける3つのポイントをご紹介します。

人付き合いが苦手で億劫…気を付けるべき友達付き合いの3つのポイント

帰省する時は会う予定が無くても事前に連絡する

友人からしたら連絡があろうが無かろうが、どちらでもいいかもしれませんが、
更新されたSNSで『あいつ帰ってきてたんだ…』と知るのは少し寂しさを覚えませんか?

以前友人に
『会えなくても良いから帰ってくるときは連絡してくれると嬉しい!』
と言われてから、例え直前で決まろうが会う時間がなかろうが、帰省前に連絡しています。

LINEは必ず返信する

自分から連絡をすることが少ない代わりにと言ってはなんですが、
友達が連絡をくれた時には例え遅れてしまっても必ず返信します。

しかし、中には反応に困る連絡もありますよね。

そんな時は正直に、
『どう反応していいのやら…(笑)』
と送ってみてもいいのではないでしょうか。

そんなやりとりも、友達同士であれば楽しいものです。

誕生日や結婚・出産のお祝いを忘れない

5年10年と関係が長くなると、
毎年訪れる誕生日の存在を薄く感じることもあるかと思います。

大人になれば、
昔仲良かったけれど最近会えていない友人の結婚・出産を
人づてやSNSで知ることもありますよね。

それでも必ず連絡はします。
お祝いが苦手なら、一言だけでもLINEやDMを送ります。

自分から誘いの連絡をすることは苦手なのですが、
お祝いの連絡は必ずするようにしています。

プレゼントを用意する時間が無ければ、
会った時のランチやカフェの会計くらいは自分で済ませる。

会う時間が無かったり会えない距離であれば、
連絡だけでも必ずします。

シンプルですが大切な事だと思っています。

友達との付き合い方は人それぞれ

私の友人との付き合い方を色々ご紹介しましたが、
結局のところ人それぞれです。

今回ご紹介した私のスタイルが一切気に入らない方もいらっしゃるでしょうし、
友達とはもっとしっかり向き合うべきだと思う方もいるかもしれません。

ただ私の性格上、自分がスタイルを変えて無理して付き合っても
そのことがストレスになってその人との時間が苦痛になってしまうのです。

また、私は友人として今後も付き合っていきたいと思っていても、
相手が同じではないこともありますよね。

少し寂しいことですが、そうであれば割り切って
他の友人に時間を使うようにしています。

友人が多いということは魅力的なことです。

ただ私にとっては今いる友人がとても大切で、一緒にいる時間も貴重なもの。

決して無理せず有意義な時間を過ごせる選択をして
大切な人達とこれからも付き合っていきます。